【空気清浄機に注意?!】空気中の有害物質とフィルターの話 1分ニュース

【微粒子はフィルターをすり抜ける?】

 最近、家庭用3Dプリンターから排出される有害物質の情報が増えてきましたね。ネット上で散見される情報の中に「空気清浄機に使われるHEPAフィルターを使用しても、0.1μm程度の微細な有害物質は除去できない。」というものがありました。

【空気中のウイルスも?!】

 0.1μmというと空気中に漂うウイルスと同じ大きさです。空気清浄機でウイルス除去はウソ?!

【結論】

 結論から言うと、効果あります。フィルターに数十μmの隙間があるということで誤解されがちなんですね。

【なぜなら】

 まず、HEPAフィルターはシート1枚がのっぺり貼られているのではなく、蛇腹状に折り畳まれた構造になっています。単純に隙間の大きさ=除去できる粒子の限界ではないんですね。

 更に、粒子がフィルターを通過する際、静電気により粒子の吸着が起こります。これも微粒子の除去に大きな役割を果たしているんです。

【まとめ】

 最近家の中でくしゃみが増えたという人、気分が優れない人、これを機に空気清浄機の購入を検討してみるのもいいかもしれません。まずは部屋の換気から始めてみてください。